
コスチュームを着てスタンバイ(大濠公園前店)
モスバーガーでは、時代にあったホスピタリティの形を追求し、テクノロジーを活用しながら、人ならではのあたたかみのある接客について研究を続けています。その一環として2020年7月から社会的ハンディキャップにより外出困難な人が分身ロボットのパイロットになり接客を行う「OriHime(オリヒメ)」の実証実験を進めています。
2022年11月14日(月)~11月25日(金)にモスバーガー大濠公園前店(福岡県)で、2023年2月20日(月)~3月3日(金)にモスバーガー札幌エスタ店(北海道)で、平日の時間限定でOriHimeを活用した接客の試験運用を行いました。
今回の試験運用では、株式会社モスシャインで働く障がいのあるメンバー(チャレンジメイト)がOriHimeのパイロットをつとめ、東京オフィスからリモート操作で接客を行いました。
お店では、ご来店されるお客さまへの挨拶や、商品の提供補助を行いました。多くのお客さまに興味を持っていただき、特にお子さまから大人気でした。お子さまがOriHimeに質問したり会話したりする様子を他のお客さまが温かく見守る場面も見られ、店内がほのぼのとした雰囲気に包まれました。

会話も弾んでいました(大濠公園前店)

いらっしゃいませ(札幌エスタ店)

ごゆっくりお過ごしください(札幌エスタ店)
こうした取り組みにより、誰もが活躍するダイバーシティの実現を目指しています。