Q.上期の営業状況と通期業績の見通しについてお聞かせください。
A.コロナ禍の収束によって外食需要は回復してきましたが、物価の高騰による消費者の生活防衛意識の高まりや、世界的な原材料価格の高騰など、まだまだ先行き不透明な状況が続いています。このような環境の中、当社グループでは、仕入れコスト上昇への対応に尽力するとともに、中期経営計画『Challenge & Support』で掲げた施策の遂行に努めました。
基幹事業である国内モスバーガー事業では、販管費の抑制を徹底し利益確保に取り組んでおります。一方で3月に実施した価格改定後も店舗売上は好調を保っており、上期の既存店売上高は前年同期を6.7%上回りました。メディアを活用した販売促進にも積極的に取り組み、テレビ番組とのタイアップ企画や様々なコラボレーション企画などがいずれも好評で、売上に貢献しました。海外におきましても、コロナ後の人流の変化に対応し、既存店の強化に努めるとともに、不採算店舗の閉鎖や本部コストの削減などの収益性改善に取り組みました。
これらの結果、上期の連結業績は、売上高が461億38百万円(前年同四半期比11.3%増)、営業利益23億68百万円(前年同四半期比175.6%増)、経常利益25億65百万円(前年同四半期比160.2%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は15億円(前年同四半期比98.5%増)となり、特に利益水準が大幅に回復しました。
通期業績については、売上高900億円(前期比5.8%増)、営業利益27億円(前期は営業利益41百万円)と計画しています。中間配当金については、14円とさせていただきました。期末配当についても中間と同額の14円と計画しています。