「モスバーガータウンミーティングin長野」開催

2019年1月23日、モスフードサービス社長の中村が直接お話を伺う「タウンミーティング」を長野県長野市で開催しました。今回は子育て世代の女性にご参加いただき、司会を交えた座談会形式で進行。モスのこれまでとこれからについて、たくさんのご意見やご要望が寄せられました。

はじめに

中村より開会のご挨拶

本日はお集まりいただきありがとうございます。
実は長野県は、「モスの生野菜」であるレタスの一大産地としてとてもお世話になっている場所です。地元の若手農家さんと共同で「モスファーム信州」を立ち上げ、野菜づくりにも取り組んでいます。各地に増えてきている耕作放棄地が、こうした若い農家さんたちの手で青々とした畑に生まれ変わる姿に感銘を受けています。

中村より開会のご挨拶

そんな長野で昨年、食中毒事故を発生させてしまい、2店舗で行政処分を受ける事態となりました。これほどの事故ははじめてのことで、これからまた40年50年とモスが続いていくためにどうしたらいいのか、今こそ真剣に考える時だと思っています。
そんな未来に向かうために子育て世代である皆さんのご意見を直接お聞きしたくて、今日のタウンミーティングを開催いたしました。ぜひたくさんのご意見やご要望をお願いいたします。

―まずは皆さん、
どんな時にモスを利用していますか?

・子どもが生まれてからしばらく行けてないですが、結婚前はよく利用していました。
・私は反対に、子どもが小さい時の方がよく行きました。いまは一人で息抜きに使うかな。
・学生の頃はよく行きましたね。部活頑張った日に、ちょっと奮発してモス、とか。

安全安心の取り組みについて

―今回の食中毒事故については
ご存じでしたか?

・ちらっとテレビのニュースで見た記憶はありますが、それ以上の詳しい情報は知りませんでした。
・車のラジオで聞きました。体調崩された方は大変だったと思いますが、大事には至らなかったと聞いて大丈夫だろうと思っていました。

―ニュースを聞いて、
どう思いましたか?

―ニュースを聞いて、、どう思いましたか?

・モスなら根本的なところからちゃんと改善してくれるだろうと、なくなったりはしないだろうという感覚でした。
・食品を扱うお店ならどこでもあり得ると思っているので、だからそれで二度と行かないという風には考えていないです。

―その後、
再発防止や安全安心のための
情報発信に力を入れています。

・お店に野菜の産地のことが書いてあるのは、やっぱり安心。顔が見えるということ、国産ということは安心できる要因なので、ぜひ続けてほしいです。
・野菜の掲示板は、もう当たり前すぎてわざわざ見ないこともあるけど(笑) ホームページを見なくても、お店でわかるのがいちばんいいですね。

これからのモスに期待すること

―モスといえば野菜、
というイメージのようですが、
野菜についてもう少しご意見があれば。

・やはり耕作放棄地が気になっています。新規参入者が農業をやろうとするとすごくハードルが高いんですが、そんなだから日本の農業が廃れてしまうと思っています。私自身も畑をやりますが、安心できるという意味では、お母さん自身が野菜を作ったら素敵だなと思っています。子供も、保育所に預けるのではなく、畑遊園地みたいなのがあって、農作業の隣で子供たちが遊んでいて、みんなで見守るとか、そういう風景ができるといいなと思います。

―モスといえば野菜、というイメージのようですが、野菜についてもう少しご意見があれば。

・せっかくだから、商品にはもっとインパクトがほしいですね。ちょっと値段を高くして、サラダをバイキングにしちゃうとか。トマトが嫌いな人は、トマト抜きで自分のサラダが作れたり、ひじきや海藻類も入ったり、そういう「選べる」というのは楽しいかなと思います。
・サラダはうちの主人も、もっと大きいサイズのものが欲しい、とよく言っています。

―お店のサービスや環境については
いかがですか?

・モスカードは知りませんでした。出産祝いに「時間ができたら行っておいで」とプレゼントするのはアリかも。
・子育てしながらの外出だと、どうしても荷物が増えてしまいます。家族みんなで行けばさらに場所をとるから、ゆったり座れるようなスペースがあると助かります。よく行くモスでは荷物で手がふさがっているとドアを開けてくれるので本当に助かります。
・ネット注文は便利かもしれないけど、小さい子供がいると、予約した時間どおりに行けないかも、という不安があってなかなか利用しづらいです。
・宅配があると便利ですね。子供を連れて買いに出るのは面倒くさくなってしまうので。あと、大勢で行ったときにみんなでつまめるようなメニューがあるといいなと思います。

―2020年には、
モス全店が禁煙になるそうです。

・(全員)これは大賛成!

中村より閉会のご挨拶

―中村より閉会のご挨拶

最後は時間が足りないくらいでしたが、とても楽しいご意見、貴重なご意見をたくさん聞かせていただきました。
宅配については、一部のお店ではやっていますが長野ではまだ多くなくて、ご意見にあったようにお子さんがまだ小さいのでお店に行けない、という方に使っていただけるようにと考えています。
どのご意見も今後の参考にさせていただきます。本日はありがとうございました。

タウンミーティング一覧に戻る