本社で取り組む

「AIドライブスルー」の実証実験を開始

AIドライブスルー」で注文をする様子


株式会社モスフードサービスは、2026121日(水)、モスバーガー吉川美南店(埼玉県)にて、音声対話AIを活用した「AIドライブスルー」の実証実験を行いました。

 

本取り組みは、202512月に株式会社New Innovationsとパートナーシップを締結して進めている、次世代店舗への施策のひとつです。AIの活用により、深刻な人手不足を解消しながら、よりスムーズで心地よいサービスの提供を目指しています。

 

今回の実験で導入した音声対話AIシステム「AI Order Thru(エーアイ オーダー スルー)」は、AIがすべてを完結させるのではなく、店舗メンバーがサポートする「ハイブリッド応対」が特徴です。

 

AIの効率的なやり取りと、モスバーガーが大切にしてきた店舗メンバーによるあたたかな気配り。この2つを組み合わせることで、「ホスピタリティの進化」と「店舗オペレーションの高度化」の両立を目指します。

 

ハイブリット対応が特徴の実験

 

今後は、2026年度中に合計5カ所ほどで実験を行い、複数店舗での常設を目指していきます。

 

将来的には、カロリーを気にされるお客様のご要望にAIが素早くお応えするメニュー提案や、キャンペーン期間中にアニメの人気キャラクターが応答するなど、AIドライブスルーならではの展開を視野に入れて取り組んでいきます。